2017年8月28日月曜日

おっさんのための現在のWRC

最近WRCも下火でだんだんつまらなくなってる・・・だの思ってるおっさん達
いやいや、今2017年のWRCもやっぱり面白いですよ
スバルや三菱が居た頃に比べれば多少小粒なのは認めますがそこはそれ
車の迫力や性能は間違いなく向上しています

現在の勢力図は

・シトロエン
C3 WRCにて参戦中
ドライバーは揃っているものの苦戦中
チームがまだ馴染んでいない事や車が熟成されていない事など理由はあれど
やっぱりセバスチャンオジェをM-sportsに獲得された事が響いていると思われる
現在4位ですがWRCの名門ですから頑張ってほしいものです


・M-sports
フォードフィエスタ WRCにて参戦中
現在WRCにフォードの名前がなくなっています
フォードとしての活動は終わっていて、フォードを支えていたM-sportsが
単体でエントリーしていて、ここがフォードの車体を使っています
三菱がやめてRalliartが出てるような感じですね
資本がなくなってしまって資金的にかなりつらいはずですがトップドライバーを
獲得できたため2017年の現在でもランキングの影響力が高いです
この先まで考えると出続けるのはかなり大変なはずですが・・・
色々な困難をはねのけ現在トップです、素晴らしい


・ヒュンダイ
i20 WRCにて参戦中
出始めた頃は「どうせ〇んこみたいな車なんでしょ?」
「所詮しょーもない」だの「WRCを汚すな」だの散々だったヒュンダイ
(でもこれ日本車も言われましたからね)
規定違反を犯し金も払わず逃走していたヒュンダイですが・・・
とんでもなくいい車を出しています
現在ヒュンダイのWRC部門はドイツにあり、その辺が影響しているのか
車体バランスは現在の4車の中で一番上ではないかと思います
ターマックでの速さは他に譲りますが(それでも1勝してます)
グラベルではほぼ独壇場といってもいい速さです
ジャンプからの着地や左右への激しい動きでも車体が素直に動くのが
素晴らしいです、地面にまさに吸い付くような気持ち悪い動きをします
去年i20がロールアウトされたけど規定で走れなかったことも
熟成に一役買っていると思われます
最初にWRCに三菱が出た時は散々言われて散々な成績だったことを思えば
(まぁ妨害もたくさんあったからね)とても頑張っていると思います
韓国車が2位かよふざけんな的な気分ですけど車を見れば納得します


・トヨタ
yaris WRCにて参戦中
個人的にトヨタはヒュンダイより嫌いです
(ちなみにヒュンダイは国が嫌いです)
燃費のためなら出足を犠牲にしようと乗り味悪かろうと問題ない
そんなクソみたいな車を作るからです
でも日本に残された最後の光なので本当に頑張ってほしいとも思います
今年からの参戦ですが10/13戦が終わって3位
ここから2位のヒュンダイを抜くのは難しいですが意地を見せてほしいとこです
つーか抜け!負けてんじゃねーよ!


無類の強さを誇ったフォードやフォルクスワーゲンが去ってしまい
世界的な流れとしても省燃費や電気自動車にシフトしていることから
WRCに対する風当たりも強くなっています
でも車は走ってナンボ、モータースポーツがなくなる日なんてありません
WRCの火を絶やさないためにもトヨタには頑張っていただきたい
スバルも三菱も今は逆境ですが立ち直ってもらいたい
WRCで勝てる車=世界で通用する車の図式は変わらないはずです
だからこそのトヨタの参戦であるはずですからね
あんだけ横転してもえらい車体が壊れてもドライバーが無事なのはWRCだけ!
もっとWRCが身近だった頃に戻ってほしいです


あれ?ここなんのブログだっけ?

0 件のコメント:

コメントを投稿