2016年2月17日水曜日

windows10のディスクの使用率が100%になった件

ずーっと快調にwindows10を楽しんでいましたが突然トラブルに襲われました

フリーズです
windows7では一度も経験しなかっただけにマイクソソフトに落胆しましたが
文句言ってても始まりません、仕事にも影響するので原因を突き止めます

win8や8.1でも同じようなトラブルがあってそちらはシステムメンテナンスや
windowsのサービスが原因だったようですがこれらの対策を行っても変化なし

私が遭遇したこのトラブルは
①PCを起動して5分ほどすると前触れもなく起こる(この時点で気付けよ!
②システムのメンテナンスは動いていない
③オフラインでも起こる(のでオフラインファイルのサービスなんかも関係なし
④100%になるともう操作を受け付けない
⑤SSDで100%はありえない症状

こんな感じでした

win8の使用率100%関係はもう出尽くしていて対策もあるのだけれど
それらは今回とは全く関係ありませんでした
毎度のことですがマイクロソフトのフォーラムも全く役に立ちません
アレ存在価値あるんだろうか?
まだavastのフォーラムや玄人志向の掲示板のほうが役に立つと思う・・・



結果から言うとアンチウイルスソフトが原因でした
使っていたアンチウイルスソフトをアンインストールしたところ再現しなくなりました
今まで軽くて重宝していたのですが残念です
今はカスペルスキーを入れてますが症状は出ていません

多分このアンチウイルスソフトがウチの環境に合わなかったんでしょう
使っていたのはE**Tのなんたらセキュリティの方です
残念です

0 件のコメント:

コメントを投稿